熱狂的なファンを抱えるグループフィットネス「LesMILLS」が長続きする理由

ウェルネス

運動する目的は明確であれ、続けていくのは、そう簡単ではない。トレーニング経験がない人なら、何から始めたらいいのかわからず、混乱してしまうだろう。LesMILLS(レズミルズ)」のグループフィットネスなら、楽しく・正しいエクササイズができる。あなたがフィットネスクラブに通っているなら、スタジオで楽しそうにカラダを動かしている姿を見たことがあるかもしれない。レズミルズの魅力とは一体何なのだろうか。

レズミルズとは

「世界中にフィットネスを」をミッションに、ニュージランドのレズミルズインターナショナルが発信しているグループフィットネスプログラム。音楽と振り付けがあらかじめ決まっており、レズミルズ専用のインストラクターに従ってエクササイズを行う。1人で行うトレーニングでは体験できない充実さが魅力で、現在では112ヶ国、15000ものフィットネスクラブで楽しまれており、日本では11種類の種目を体験できる。

レズミルズの魅力

1:最新洋楽ヒットチャートを楽しめる

レズミルズでは流行りの楽曲を楽しみながらエクササイズできるのも魅力の一つ。楽曲は、最新の洋楽ヒットチャートを使用しているため、洋楽好きなら、聞いたことのある曲が流れることも多いだろう。曲のテンポに合わせてトレーニングができるようにあらかじめデザインされているため、ノリノリでフィットネスを楽しむことができる。

2:1人では味わえない楽しさ

エクササイズをするとエンドルフィンが分泌されて幸福感が高まるといわれているが、LesMILLSがもたらす効果は絶大だ。「楽しむ」は、モチベーション維持にも重要な要素の一つだが、最新の洋楽ヒットチャートに合わせて行うLesMILLSのエクササイズは、1人で行うエクササイズよりもずっと楽しい。楽しむことでモチベーションが続くだけでなく、心理的にも良い刺激となるのだ。

3:仲間となら自分を超えられる

同じスタジオに集まったレズミルズの参加者は、一緒にトレーニングを乗り越える「仲間」になる。1人では超えられなかった限界も、仲間たちがいるから、頑張れる。インストラクターの励ましの声にもパワーをもらえるだろう。みんなで汗を流し、ハイタッチするような体験は大人になってからでは中々味わえない。

4:フェスのような大規模イベントも体験できる

レズミルズでは、フェス形式のイベントが毎年開催されており、最大で600名規模になるときもあるほど。イベントに参加すると、ファンの多さには驚かされる。イベントでは、普段のレッスンでは味わえないような大きな一体感が特徴。イベントをきっかけにレズミルズのファンになる人も多い。コロナ禍でイベントは中止になっているが、オンラインイベントでも楽しむことができる。詳細は、通っているスタジオのスケジュールやLesMILLS公式HPなどでチェックしてみてほしい。

日本では11種類の種目を楽しめる。

・BODYPUMP / ボディパンプ

世界で一番の人気を誇る、バーベルを使って全身を鍛えるエクササイズ。ウエイトの重さは、自分で調節できるのでカラダを引き締めたい方におすすめ。

・BODYCOMBAT / ボディコンバット

こちらもボディパンプと合わせて大人気。空手、ボクシング、テコンドーなど様々な格闘技を取り入れたエクササイズ。普段体験できない動きを楽しみながらストレスも発散。

・BODYJAM / ボディジャム

ヒップホップやハウスミュージック、EDMなどさまざまな音楽ジャンル、カルチャー、ダンスを組み合わせたエクササイズ。初心者にもやさしい動きで、ダンスを楽しみながら脂肪を燃焼。

・BODYATACK / ボディアタック

スクワットや腕立て、ジャンプ、ランニングなどの動きを組み合わせた全身エクササイズ。音楽に合わせて、敏しょう性を持った力強いカラダに。

・BODYVIVEボディバイブ

簡単な有酸素運動やチューブ・ボールを使った初心者向けのエクササイズ。体力に自信がなくても、安心して運動不足を解消できる。

・BODYSTEP / ボディステップ

階段を上り下りする動きやスクワット、ランジなどのステップ運動と、腕立てやバーピージャンプなどの動きを組み合わせたエクササイズ。脚の筋肉とヒップアップに効果的。

・BODYBALANCE / ボディバランス

レスミルズ考案の新しいヨガ。ヨガをベースにしながら太極拳やピラティスの要素を取り入れたエクササイズ。背筋や脂肪燃焼だけの身体的効果だけでなく、心とカラダを落ち着かせるヨガならではの効果に期待。

・RPM

バイクを活用したインドアサイクリングのエクササイズ。さまざまな音楽のジャンルに合わせてペダルを漕ぎ、旅をしているような気分を味わいながら有酸素運動が可能。

・SH’BAM / シバム

だれでも楽しめるダンス系エクササイズ。ダンスをアレンジした有酸素運動でカロリーを消費して脂肪を燃焼。

・CXWORX / シーエックスワーク

体幹とその周辺の筋肉を鍛える30分の短期集中型のエクササイズ。カラダの軸となる体幹を鍛えることで、日常生活のパフォーマンスを向上させ、ケガの予防にも。

・GRIT / グリット

30分のハイ インテンシティ・インターバルトレーニング(HIT)。バーベルやプレート(重り)を使ったエクササイズで大きい筋肉を鍛えることができる。